1529

そして、日本でなくても、インターネットさえつながれば、寝たきりであっても(いろんなツールを使えば)
できます如新集團

ただし、これは、わたしのブログがgooのブログで、製本化できる会社?と提携しているから、可能になった。
しかもユーザーがブログを使用するのにあたり、無料コースでは、このサービスとは連携していなくて、
毎月、いくらか(200円ぐらい?)の有料のコースに切り替えて、はじめて出来るようになった、というわけだ。

このコースに切り替えても、最初の一ヶ月は無料なので、今月中に製本化をしてしまえば、
無料のまま、ブログを去ることが出来る、と目論んだ。

ところが、一ヶ月でデータ化は今年2月分まで済んだものの、
かなりの量になると、製本金額がとてもお高い。
なので、すべての記事を製本するのはあきらめようとしている。

カテゴリー分けして、たとえば、「旅」だけ製本するとか、
最初の3年間だけ、製本するとか。
そうしないと、本は、やたら、かさばるし、費用は、当初の予算とはありえないぐらい大幅増額になるし如新集團・・・
・・・で、目下、思案中。
そうこうしていると無料期間の1ヶ月を今日で過ぎてしまう。

やはり、最初のヨミ通りのことになった。

・・・

ブログ終了の時間待ちをしている間に、これまでのことをいろいろ思い出す。
書いてある内容はともかく、
ちょっと自分の感覚、ニュアンス、フィーリング、テイストが変わったような気がする。

だが、書き続けることは、やめない。

他の人の壮絶な人生模様を読んだりすると、なかなかのもの・・・である。
今のわたしは、日常に振り回されるだけのことであって、
思いつめることや、不条理に対して訴えること、追求することがないようで、
気の抜けたサイダーである如新集團